人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トイレの英語は? 大・小は英語でどう言うの?  


2019年1月、3週にわたり福生市にて市民活動支援講座「はじめよう!シンプル英語でおもてなし」講座を開催させて頂きました。 (*東京都の講座ではなくオリジナルの講座です)

福生市の「輝きサポートセンター」の方々のおかげで、申し込み開始から定員28名がすぐに埋まり、賑やかなクラスとなりました。積極的な方が多く、担当させて頂き、質問も多く、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

                 

トイレの英語は? 大・小は英語でどう言うの?  _c0351279_17592066.jpg

この講座で「トイレを流す時の説明で、日本の大、小をどう説明しますか?」という質問がありました。

なかなか、ネイティブに聞きづらいですよね。ですので、ブログに掲載することにしました。

講座では、「あえて尿urine、便stoolの固い表現より、pee() poo(大)と幼児語で言ってもNumber 1=「小」、 Number 2=「大」でも良いと思います」とお答えしました。

このNumber 1=「小」、Number 2=「大」は正式な言い方ではありませんが、一般的に使われますし、理解してもらえます。

映画の Meet the Fockers(ミートザペアレンツ2)でトイレに関する面白いセリフがあったので、印象に残っています。家族でキャンプカーのような大型バスで旅行に出かけた時に、

As a courtesy to fellow passengers, the on-board lavatory should be used for number one only. Should a need for number two arise, we'll stop at a rest stop or a heavily wooded area. 「一緒に乗っている人への礼儀として、乗車中のトイレは、”Number 1(=)”だけ。万が一”Number2 (=)”がしたくなったら、休憩所か、木が覆い茂っているところに停まる(からそこでしなさい)。」というのがありました。 その他、同じ映画の中で、brown/ yellow という表現も出てきていましたが、これは一般的ではないと思います。


トイレの英語は?

トイレはbathroom, restroomが一般的で、上のセリフにあるようにlavatoryもよく使われます。もちろんtoiletも通じますが、「便器」というニュアンスになりますので、bathroomとかが無難です。


講座の内容は、もちろん「トイレの話」ばかりではなく105.png、「外国人とのコミュニケーションに関する基礎知識や、「おもてなし」の心を習得するためにコミュニケーションの手法や異文化について学ぶ。」というものです。

第1回 挨拶の仕方 スモールトーク 道案内 マナー 手助け

第2回 病気や怪我をした外国人を助ける 病気や薬の英語表記

第3回 午後2時~4時 券売機の利用方法 電車の案内 体験したいもの


様々な年代の方々が「2020年の東京五輪に向けて、英語を勉強したいと思った」、「外国人の役に立てればと思った」等の理由で参加されたとのことで、オリンピック・パラリンピックにより関心が高まっているのを感じました。

次回は同じ内容を6月に開催予定ですので、福生市の公報をご覧になり、ご興味のある方はぜひお申し込みください。  

トイレの英語は? 大・小は英語でどう言うの?  _c0351279_10560159.jpg





by TokyoPassport | 2019-02-02 17:47 | 外国人おもてなし語学ボランティア講座 | Comments(0)
line

日々生徒さんとのやりとりで感じたことや英語教育に関することを中心に書いています。東京パスポート学院の生徒様をはじめ、英語教育に関心のある方に読んで頂けるとうれしいです。 www.gakuin.co.jp


by TokyoPassport 辻井 清江
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31