人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“Happy New Year” or “A Happy New Year”? “

”A Happy New Year!”という言葉が年賀状に印刷されていた数年前から変わり、今では”Happy New Year!””a”が消えています。正しくは、この”a”がない方です。

A Happy NewYear!””a”を入れると、”Good morning”

A good morning”と言っているような変な感じがするのと同じで、挨拶のようにこのフレーズだけを単独で使う場合は”a”はいりません。


「誕生日おめでとう」は”Happy Birthday!”

「楽しいクリスマスを」は”Merry Christmas!”のように、

「良いお年を」なら”Happy New Year!”となります。


ただ、例えば、”I wish””I have”を入れて文章で言う時には、”a”が必要となります。

例) ”I wish you a happy new year.” 「良いお年をお過ごしください」

“Have a happy birthday.”「楽しい誕生日を過ごしてね」

  

先日、ある小学校の学習発表会で「まいど、ゆうびんやです!」という劇を見ました。スマホが普及してメールや電話ですませられる今の時代において、手紙の良さを伝える劇でした。「♪白ヤギさんからお手紙着いた 黒ヤギさんたら読まずに食べた♪」の黒ヤギさん、白ヤギさんまでもがスマホを持っているという設定でした(笑)そんな中、入院しているおじいちゃんからお手紙をもらった子どもが、お返事の手紙を書いて、病院へ届けに行きます。すると、おじいちゃんが「会いに来てくれたこともうれしいけれど、心を込めて書いてくれたお手紙がうれしい」と喜びます。それを見ていたみんながお手紙を書きたくなるという話でした。私自身も手紙を書かなくなっていたので、書きたいなと思える可愛い劇でした。

“Happy New Year” or “A Happy New Year”?  “_c0351279_13251354.jpg

有名なガマガエルのお話”Frog and Toad Are Friends(ふたりはともだち)”The Letter 手紙というお話があります。小学校1年生に習うお話です。

お手紙をもらったことがなくて悲しむガマくん」。それを知ったカエルくんが、ガマくんにお手紙を書き、配達をかたつむりに頼んで、一緒に玄関に座って待ちます。「僕に手紙なんて来ないよ」と言うガマくんにカエルくんは「僕が書いたから来るよ」と言います。びっくりしたガマくんは、「何て書いたの?」と聞くと、

“Dear Toad,

I am glad that you are my best friend.

Your best friend, Frog.”

と書いた内容まで話してしまいます。内容が分かっていても、二人は一緒に幸せな気持ちで手紙が届くのを待ち続けます。かたつむりに配達を頼んだので4日間もかかりますが、ガマくんはもらった時、とても喜んだという心温まるお話です。英語も読みやすいですから、お勧めの英語の本の1冊です!


今や、家のポストを開けると請求書か広告ばかりですが、母から孫たちへの手紙が時折届いています。母からの気持ちをこめて書いてくれた手紙には心が温まります。メールやLINEは簡単にやりとりができますが、やっぱり手紙をもらうと誰でもうれしいですよね。


もうすぐクリスマス。クリスマスカードの文化がある国では、カードは部屋に飾られます。書いて、もらって、飾って楽しみます。皆様も、大切な人へお手紙やカードを書いてみませんか?

🎄Wishing you a merry Christmas and a happy New Year🎄



by TokyoPassport | 2018-11-30 13:26 | 英語表現 日本語と英語の比較 | Comments(0)
line

日々生徒さんとのやりとりで感じたことや英語教育に関することを中心に書いています。東京パスポート学院の生徒様をはじめ、英語教育に関心のある方に読んで頂けるとうれしいです。 www.gakuin.co.jp


by TokyoPassport 辻井 清江
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31