人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横田基地イベント 2018

716日(海の日)、大型バス2台で福生市の横田基地へ行きました!

横田基地イベント 2018_c0351279_16163527.jpg
横田基地イベント 2018_c0351279_16393004.jpg


バスの中は、”WitchDoctor”の歌やアメリカや横田基地についてのクイズを楽しみました。 クイズでは、横田基地にゴルフ場はあるか?学校は何校あるか?映画館やレストランの数など、初めて横田基地へ行く子どもたちにとっては見当もつかないことでした。横田基地には約5万人の人が住んでいるのです。

アメリカについての質問は↓のものです。

Q1. How many stars are on the American flag? 50/ 60/ 100?

Q2. What month does school start in America? April/ September / January

Q3. What is the capital city of America? NewYork City / Los Angeles (L.A.) / Washington D.C.

Q4. Who is the President of America? Barack Obama / Shinzo Abe / Donald Trump

Q5. What state is closest to Japan? California /  Hawaii  /  Alaska

最後のQ5が一番の難問でしたが、答えはアラスカになります。みんなハワイは馴染みがあるんですよね。

横田基地イベント 2018_c0351279_15143255.gif

そして到着後は、まずBBQ会場へ。犬の着ぐるみを着た軍人さんに迎えられ、子どもたちは大騒ぎでした。


横田基地イベント 2018_c0351279_17005841.jpg


このイベントのスポンサーとなってくれた軍人さんたちが猛暑の中、外で焼いてくれたハンバーガーやソーセージを室内の涼しい部屋でハンバーガーやホットドックにして頂きました。
横田基地イベント 2018_c0351279_11154370.jpg
横田基地イベント 2018_c0351279_11170939.jpg


次は、飛行機見学へ。滑走路でたくさんのパイロットが出迎えてくれC-130(輸送航空機)に乗せてもらい、コックピットの中も見学しました。また停まっているオスプレイなども間近くで見ることができて、飛行機好きには興奮でした。

横田基地イベント 2018_c0351279_16183030.jpg

横田基地イベント 2018_c0351279_16310856.jpg
 
横田基地イベント 2018_c0351279_16305793.jpg


その後、軍の消防車と設備や、K9(警察犬)の実演訓練も見学させてもらいました。消防士から衣服に火がついた時の消火の仕方を教わりました。衣服に火がついてしまったら、普通びっくりしてとっさに走ったり手で払おうとしてしまいがちですが、余計に火が燃え上がるので絶対ダメで、アメリカでは、”Stop, drop and roll(止まって、倒れて、転がる)というルールを子どものころから教えているのだそうです。

横田基地イベント 2018_c0351279_16315951.jpg
横田基地イベント 2018_c0351279_16335223.jpg
横田基地イベント 2018_c0351279_11180340.jpg

また、警察犬の訓練はイベントの予定になく、「K9訓練が見られたら子どもたち喜ぶんじゃない?」と、急遽呼んでくれました。軍のスポンサーの方々のホスピタリティは素敵だなと感じました。


最後は、9歳以上は現地のユースセンターにて現地の子どもたちと折り紙や卓球の文

化交流をしました。8歳以下は、BBQエリアで、中で跳ねて遊ぶBouncy Castle,

ゲームを楽しみました。


暑い中、BBQの会場準備から、食事の準備、片づけを手伝ってくれ、Bouncing

Castleなど遊具を準備、片づけしてくれ、団体入場許可申請を手伝ってくれたり、

Ramsey, Alvin, Tim, David、横田基地の軍人さんの方々のおかげで子どもたち

の満足な笑顔をたくさん見ることができました。

また、この横田基地イベントを通して、日本と違う文化を子どもたちが感じてくれていたら嬉しいです。



by TokyoPassport | 2018-07-25 16:36 | スクールやレッスン | Comments(0)
line

日々生徒さんとのやりとりで感じたことや英語教育に関することを中心に書いています。東京パスポート学院の生徒様をはじめ、英語教育に関心のある方に読んで頂けるとうれしいです。 www.gakuin.co.jp


by TokyoPassport 辻井 清江
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31