人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~Kids Fun Quiz~ クイズ!何問こたえられる? 

今年度最後の小学生英会話レッスンは、チーム対抗クイズ対決!

~Kids Fun Quiz~  クイズ!何問こたえられる? _c0351279_14462997.jpg


動物に関するクイズで、子どもたちが答えを考えて、チームで相談してもらいたく、私が答えを知らなかった問題を多く選びました109.png

クイズ1問正解で、5ポイントから30ポイントまであるので、いつでも逆転チャンスがあります!

低学年から高学年まで力を合わせて頑張りました。

クイズの答えは下にありますので、まずは答えを見ないで考えてみてください。

Q1. Which animal kills the most people?

 Lions, sharks or hippos

Q2. Which animal can’t jump?

 Horse, elephant or penguin

Q3. Which animal do you think sleeps the most?

 Sloth, snail or bears

Q4. Which animal can’t swim?

 Elephant, hippopotamuses or cats

Q5. When gorillas are happy, they ….

 burp, do a handstand or thump their chest

Q6. What creature do you think has the most hearts?

 Octopus, squid or earthworm

Q7. What is the name of this shark?

~Kids Fun Quiz~  クイズ!何問こたえられる? _c0351279_14515478.jpg

 Whale shark, hammerhead shark or baby shark

Q8. Which animal can’t climb a tree?

 Goats, monkeys or giraffes

Q9. What is the name of this snake?

~Kids Fun Quiz~  クイズ!何問こたえられる? _c0351279_14515006.jpg

 Cobra, anaconda or rattlesnake

Q10. How many legs does a crab have?

 6, 8 or 10   

ここからは子どもたちの担当講師に関する問題です。

Q11. Where is Alyssa from?

 Australia, the USA or India

Q12. What is Zach’s favorite food?

 Pizza, steak or natto



クイズの答え↓

Q1 「どの動物が一番多く人を殺しているか?」は“shark”と答える子が一番多かったのです。答え:ライオンです。

Q2 「ジャンプできない動物は?」 これは簡単と思いきや、horseだと思う子も何人か 105.png    答え:ゾウ

Q3 「一番長く寝る動物は?」 sloth(ナマケモノ)と思いますが、ナマケモノは120時間くらい寝てるそうです。答え:カタツムリ (2年以上寝ることもあるそうで…152.png152.png152.png)

Q4 「泳げない動物は?」 犬は泳げて猫は泳げないと迷信になっているようで、子どもたちは自信満々でcatsと。  答え:カバ (川にいても歩いているそうです。)

Q5 「ゴリラがうれしい時にすることは?」 答え:ゲップ149.png

Q6 「心臓が多い生き物は?」 イカ、タコは3個、ミミズは5個 答え:ミミズ

Q7 「このサメの名前は?」 子どもたちから「頭がハンマーみたいだから、絶対hammerhead shark!」と… 正解!!  (中にはこの答えがひっかけと思う子もいて、面白いですね。)

Q8 「木に登れない動物は?」 ヤギは木登り上手なんです。 答え:キリン

Q9 「このヘビの名前は?」 答え:ガラガラヘビ  おもちゃのガラガラは英語でrattle そのままrattlesnakeです。

Q10 「カニの足の数は?」カニの絵を見ないと足が何本あったか分からず6本の答えが多かったです。

 答え:10本? 8本? (正確には10本みたいなのですが、上についてる2本が腕か足なのかで議論になりました。専門的なことは私たちにも分からないので、どちらも正解 !)

Q11 「アリッサの出身は?」 これは不思議にも「ボストンだから、オーストラリア!」と。ボストンを覚えていたのに、ボストンがどこだったか忘れちゃった子がいました。 答え:アメリカ

Q12 「ザックの好きな食べ物は?」  答え:ステーキ (日本のステーキより、アメリカのステーキの方が好きだそうです。不思議111.png…)


クイズって大人も楽しいですよね。「日本語でやって面白くないことは、英語でやっても面白くない!」とは、英語教育でよく言われる言葉です。「楽しいかな?」と考えながら作るプランや準備は私も楽しくなります。そして、子どもたちの目が輝いていると、幸せになります。

~Kids Fun Quiz~  クイズ!何問こたえられる? _c0351279_14464942.jpg

~Kids Fun Quiz~  クイズ!何問こたえられる? _c0351279_14471510.jpg



by TokyoPassport | 2018-03-24 14:58 | スクールやレッスン | Comments(0)
line

日々生徒さんとのやりとりで感じたことや英語教育に関することを中心に書いています。東京パスポート学院の生徒様をはじめ、英語教育に関心のある方に読んで頂けるとうれしいです。 www.gakuin.co.jp


by TokyoPassport 辻井 清江
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31