人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サマースクール 2日目

台風も過ぎ去りましたが、午後は雨の予報。子どもたちが一番楽しみな外活動、それにスタッフで朝から、200個近い水風船仕込んだものを無駄にしたくないという想いで、今日はすぐに外活動からスタートしました‼

水風船は何個作っても、あっという間になくなるので、今年はペアで、どのペアが遠くまでキャッチボールができるか競いました。落としてすぐに割れてしまっていたペアも最後には上手に水風船キャッチボールができるようになってきて、盛り上がってきました。

その後、水鉄砲や、大きなシャボン玉など、思い思いに楽しみました。こういう自由な時間が一番楽しいようです。


サマースクール 2日目_c0351279_15593373.jpg
サマースクール 2日目_c0351279_15595297.jpg
サマースクール 2日目_c0351279_160141.jpg
サマースクール 2日目_c0351279_1603766.jpg

サマースクール 2日目_c0351279_1605638.jpg
サマースクール 2日目_c0351279_1611043.jpg

























思いっきり汗をかいた後は、冷房のきいた室内へ移動し、チューペットを食べながらストーリータイムでクールダウンしました。可愛いイラストとストーリーも可愛い "Shh!"を読みました。この絵本は立川中央図書館にもありますから、ぜひ借りてみて下さい。幼児から小学生にお勧めです。

その後、「斉藤さんゲーム♪」の英語版をやりました。
ちなみに、次回のブログで斉藤さんゲーム、英語版について書く予定です。


サマースクール 2日目_c0351279_16114697.jpg
サマースクール 2日目_c0351279_16115748.jpg
サマースクール 2日目_c0351279_16121047.jpg










お腹もすいて、次はクッキング。ハンバーガー、綿菓子、ポップコーン、チップス、コーラと子どもたちの好きなものづくしです! 皆の顔から満面の笑みが見られました‼
クッキングでは、それぞれ役割をこなし、見事な包丁さばきを見せてくれる子たちもいました。
綿菓子も大人気で全員2回作りました‼ トマトが苦手な子も、山積みのトマトを取り合っているお友達に影響されて食べてみたり、自分たちでクッキングして、皆で食べるって良いですね★


サマースクール 2日目_c0351279_16371825.jpg
サマースクール 2日目_c0351279_16374728.jpg
サマースクール 2日目_c0351279_1657678.jpg
サマースクール 2日目_c0351279_16382356.jpg
















クッキングの後は、"Clean up time"。お片付けの時間は「次にやることは?」と皆が競争のように言われたことをすませて、すぐに駆けつけてきます。私たちのサマースクールで一番やらなければいけないことは、それぞれの子どもにやれることを準備しておくことだなぁといつも思います。
また、1日目には片付けなどできずに注意を受けた子たちも2日目はきちんと行動できるようになってきたことも、見ていてうれしいものです。

最後には、スライム作りと、トランプで "PIG"というゲームをしました。3人以上~13人まででできるトランプさえあればできる簡単なゲームですから、ぜひご自宅でお子様とやってみて下さい。今回の参加者には「トランプやったことない!」という子どもがいました。様々なおもちゃやゲームが溢れる時代ですが、トランプは気軽に楽しめて良いですよ。

そして最後に、自分で作った作品と賞状をもらい、サマースクール2016が終わりました。

スタッフ、講師たちは、サマースクールの内容を考えて、準備することを、毎年楽しみにしています。参加してくれた子どもたち、本当にありがとうね‼ 

サマースクール 2日目_c0351279_1754745.jpg
サマースクール 2日目_c0351279_16595378.jpg

サマースクール 2日目_c0351279_16491571.jpg
サマースクール 2日目_c0351279_16493074.jpg

サマースクール 2日目_c0351279_16494367.jpg

by TokyoPassport | 2016-08-27 16:59 | スクールやレッスン | Comments(0)
line

日々生徒さんとのやりとりで感じたことや英語教育に関することを中心に書いています。東京パスポート学院の生徒様をはじめ、英語教育に関心のある方に読んで頂けるとうれしいです。 www.gakuin.co.jp


by TokyoPassport 辻井 清江
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31