「単語が出てこない…」 そんな時は、他の言葉で言い換えよう!!

「あ、何て言うんだっけ?」言葉自体だったり人の名前だったり、言いたいときに単語が出てこないことって日本語でも経験がありますよね。外国語としての英語ならきっともっと経験されていることでしょう。私はいつもです042.gif

こんな時、うまく切り抜けてコミュニケーションをとる方と黙ってしまう方がいらっしゃいますが、実は「単語力」や「知識量」の違いだけではないことが多いのです。ごく限られた単語だけで上手にコミュニケーションを図る方がいる一方、逆に難しい単語をたくさん知っていても言いたい表現が思いつかず言いたいことが言えない、ということもあるのです。

http://www.sii.co.jp/cp/products/images/img_dictionary_english_33.jpg

単語を覚えるのにも限界があります。辞書には10万~40万の単語が収録されていて、全てを覚えるのは至難の業です。そこで、10万以上の単語をたった2000語で説明している辞書を見てみましょう。

例)【yolk(卵黄)】を調べると”the yellow part in the centre of an egg(卵の真ん中にある黄色い部分)と書かれています。(ロングマン現代英英辞典Longman Dictionary of Contemporary English

【卵黄】という単語を知らなくても、このように言い換えられますし、”egg, yellow part”で通じると思います。

「知っている単語で、出てこない言葉を説明する力」をつけることで、コミュニケーションが成り立つことって多いはずです。

例えば、「世間ではココナッツオイルが流行っている。」と言いたいけど、「世間」が出てこない。

「世間」って何だろう?「人々」のことですから、難しく考えずにEveryone/people…と言い換えて、

People are talking about coconut oil. またはEveryone is talking about…

★「世間」が難しいと思えば無視して、Coconut oil is popular now.またはCoconut oil has become popular.とか。

コミュニケーション能力には、様々な要素が含まれています。語彙、文法力だけあれば良いのではなく、会話のキャッチボールができる談話能力、言い換えたり、ジェスチャーを使ったりして意思を伝える方略的能力、相手との人間関係や状況に合った適切な言葉を使う社会言語能力と、すべての要素が必要なのです。

CommunicativeCompetence(コミュニケーション能力) 
Canaleand Swain's definition (1980

「でも言い換えるにしてもそれだけの単語力がないから。」と弱気な声が聞こえてきそうですが、今知っている単語で説明する練習をしてみましょう。現在、このような言い換え練習の特別レッスンを9月に企画しています。決定次第、お知らせしますので、ご興味のある方、ぜひご参加下さいね。



[PR]

by TokyoPassport | 2015-06-26 16:48 | 英語学習法 | Comments(0)
line

日々生徒さんとのやりとりで感じたことや英語教育に関することを中心に書いています。TPAの生徒様をはじめ、今後ご入会を検討して頂いている方、英語教育に関心のある方にも読んで頂けるとうれしいです。 www.gakuin.co.jp


by TokyoPassport 辻井 清江
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30