SHOPPING CULTURE DIFFERENCES


外国で買い物をしていて、驚いたこと、不思議だったこと。

1. HOW TO COUNT CHANGE  おつりの計算は、引き算、足し算?

日本の場合、小学校から『引き算問題に、おつり計算は付き物』で、レジがなければ頭で引き算をするのが普通ではないでしょうか。でも、国により数え方が違い、私が行った国オーストラリアやイギリス、またニュージーランドではおつりの計算を足し算でやっていたのです。どのようにするかと言うと…。





例 日本)640円のパンを買う時に、1000円支払うと?

→ 単純に引き算 1000 680 320

  英語圏)$6.40のパンを買う時に、$10支払うと?

→ ① まず10セント渡され、”$6.50”

  1. 次に50セント渡され、”$7.00”

  2. 最後に1ドルを3つ渡され、”$10.00” と言われます。

    このおつりのやり取りを初めて体験した時は、「一体、何?」と戸惑い、まさか「足して計算している!」とは気付きませんでした。おつりのやり取りは早いスピードで行われますから、何か騙されているように感じたことを覚えています。また日本人は小銭を極力減らしたがり、端数を(このパンの例の場合なら10ドルに40セントを足して)合わせて払う人も多いと思いますが、そうすると”$10で足りるわよ!と思われて、まず40セントはそのまま戻されるでしょう。



    2. THE EXPRESS LANE  「エクスプレス・レーン」





    欧米人は1週間分まとめて買い物をすることが多く、一人のレジにかかる
    時間が長くかかります。でも、欧米のスーパーではちょっとした買い足しや買い忘れの際には、Express Laneが利用できます。スーパーにより品数は違いますが、通常1015品目以下用のレジがあってスムーズに買い物ができるのです。レジで、ちょっとした買い物に長く待つのはイライラしてしまうので、Express Laneが日本にもあってほしいなぁとよく思います。また、このExpresslaneを知らない外国人が間違って並んでしまい、右の絵のように、後ろの人が迷惑そうにしていることを見かけることがありましたので、ご存知なかった方は気をつけて下さいね。



     3. IS EATING BEFORE PAYING SHOPLIFTING? 精算前に食べるのって万引き?

     日本ではお金を支払うまでは、品物を開封したり食べることは違法かどうかは分かりませんが、常識としてダメだと思います。でも、精算前に子どもならスナック菓子、大人なら売っているフルーツが美味しいか試し食いをするのを国により見かけます。「レジで空袋を出して払うから良い/フルーツなら美味しければ買うから良い」との意見のようです。でもあまり良いマナーだと思いませんから、日本人には真似してほしくないです。

    4. WHERE TO BUY AN UMBRELLA ?  傘はどこで買う?

「今日の降水確率は50%、傘をお忘れなく…」、日常的に聞く日本のお天気予報。でもCANADA, AUS, NZ, UKなど欧米人の多くは傘をささないというか、持っていない人がほとんどです。私も5年の滞在中レインコートのみで、傘は持っていませんでした。雨はよく降るのですが、平気で皆ぬれています。年間180日近く雨が降るバンクーバーはデパートで売っているようですが、100円傘はなく、折りたたみ傘が一般的です。高い割には質は良くありません。

[PR]

by TokyoPassport | 2015-05-23 14:17 | 日本語と英語 比較 | Comments(0)
line

日々生徒さんとのやりとりで感じたことや英語教育に関することを中心に書いています。TPAの生徒様をはじめ、今後ご入会を検討して頂いている方、英語教育に関心のある方にも読んで頂けるとうれしいです。 www.gakuin.co.jp


by TokyoPassport 辻井 清江
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30