How are you?の返答は、I’m fine, thank you. And you???

新年明けましておめでとうございます。どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます。 2011年になりましたね。今回は「挨拶」について書きたいと思います。毎度レッスンの度に聞かれる”How are you?” これって意外と困りませんか?たかが”How are you?”の返答ですが、講師間でもかなり深い話題になります。小学校では40人近くが”I’m fine, thank you. And you?”と一斉に返ってきて、これはこれでロボットのようで変な感じがするのですが、英語を少し覚えた子達は”So so.”と答える子が多いことにも違和感があります。

“I’m fine, thank you. And you?”はおかしいの?
「この言い方は実際あまり使わないからおかしい」と毛嫌いして、「I’m fine, thank you. And you禁止」とする先生も(他校です)います。私は「講師と子どもという関係」では特に正しい英語だと思いますし「挨拶の基本」ですから、禁止する必要はないのにと思っています。“Fine”の代わりに”Great””Good”を使ったり、”And you?”の代わりに、”How about yourself?”だったり、いろいろと言い方はありますが、どれも間違った表現ではありません。毛嫌いされてしまうのは、日本人はおそらく9割近くがこのフレーズ通りの返答だからだと思います。親しい間柄やカジュアルに答えるときは”not bad”(悪くないよ→「いいよ」という肯定的な意味です)”pretty good”(かなりいいよ)などがよく使われます。ちなみにニュージーランドでは、”How are you?”より”How’s it going?”の方がよく使われています。(How’s it going?は「最近どう?」みたいな意味ですが、How are you?の返答と同様に答えて大丈夫です。知り合いなら近況を話し出したりもします。)もっとカジュアルな言い方は、”What’s up?” ”How you doing?”(areは省略されます)などもあります。いろいろな言い方で聞かれても焦らず、また時には”fine”以外も使ってみましょう。

“So so”って「まあまあ」って意味でしょう?
日本語の「まぁまぁ」と英語の”So so”は意味合いが違います。”So so”はネガティブな意味をこめ、実際あいさつの場面であまり使いませんし、あいさつ以外の返答でも日本ほど使いません。もし”So so”と言ったら、”What’s wrong?”(どうしたの?)と心配して聞き返されるかもしれません。「まあまあ」に近いのは”I’m OK.”か”I’m all right.”になります。”How are you?”は、相手が本当に健康状態を聞いているのではなく、ただの挨拶ですから、元気じゃなくても、親しい関係でなければ”I’m fine/good/great!””Not bad”などポジティブに答えるのが普通です。もちろん、病気でお医者さんに聞かれた時は素直に伝えます(笑)。

“How are you?”と聞かれて、”I’m hungry/sleepy/ thirsty/angry.”と答えるのって…。
正直、実際の場面では不自然です。特に小学生のクラスでこれらの返答をして講師も褒めることがありますが、これは習った表現を子どもたちが一所懸命使い、自分で言いたいことを使ったことを褒めています。でも、ある小学校で、先生が”How are you?”と聞き、生徒が”I’m sleepy/hungry/angry.”などと答え、それに対する先生の返答が、”Good, sit down.”(よろしい、では座りなさい)という挨拶が交わされているのを見て「え、”What happened?”(何があったの?)、”Are you OK?”とかが普通の流れじゃない?」とつっこみたくなる場面もあります(笑)。

あいさつ表現ひとつをとっても、英語を話すときには文化の違いも切り離せないですね。また、私の住んでいた英語圏ではスーパーの人から散歩してすれ違う人同士、気軽にあいさつを交わしていました。      


[PR]

by TokyoPassport | 2011-01-04 09:42 | ひとり言 | Comments(0)
line

日々生徒さんとのやりとりで感じたことや英語教育に関することを中心に書いています。TPAの生徒様をはじめ、今後ご入会を検討して頂いている方、英語教育に関心のある方にも読んで頂けるとうれしいです。 www.gakuin.co.jp


by TokyoPassport 辻井 清江
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30